wasuremono.cocolog-nifty.com > 台所の道具

マイフォトの練習の為に作ったので、そのうち消すかも・・。

ベトナムのソース入れ?

ベトナムのソース入れ?

100均の容器ですがしゃもじ入れに丁度具合が良くて使っています。重さもあるし結構気に入っています・・・。


裏ごし?蓋?

裏ごし?蓋?

フライパンで揚げ物をする時 蓋にして油はねを防ぎます。本当は裏ごし器だと思うのだけれど・・・?


ル・クルーゼの鍋 

ル・クルーゼの鍋 

インターネットで写真を見て購入したのですが(・・・バーゲン品!ァ 勿論 ちゃんとしたル・クルーゼの店で買いましたが)、色がチョッとね・・・・。汚れが目立たなくて いいと言えば いいけど・・・・。・・でも白でも良かったかな?・・・・・。この鍋のサイズは20cmですが、若くもない(?)大人3人家族の我が家にはちょうど手ごろで よく使います。シチューなどもこのサイズで十分です。24cmも持っていますが、重すぎて、年に数回しか使いません。


豚です。ブタ。

豚です。ブタ。

落し蓋。鼻の穴に菜ばしを突っ込んで持ち上げるんです・・・。木蓋より衛生的かも。


ケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルト

ヨーグルトを作る発酵器。毎日食べると胃腸はとても快調デス。花粉症も軽くなる!
バナナやイチジク、イチゴ等と一緒にメープルシロップをかけて食べるのがおすすめです。
ヨーグルトができる時に乳酸菌と酵母が同時に働き、二酸化炭素とアルコールが発生するので、出来上がりの商品を市販では売ることができないそうです。一回分ずつにパックされた菌だけを取り寄せ、牛乳と混ぜて発酵容器で1日かけて作ります。酸味が少なくて美味しいです。
(詳しくは「私のお気に入り」の「けふぃあふぁん」参照)


納豆棒

納豆棒

棒は納豆かき混ぜ棒。ふっくらと納豆が泡立つ。納豆はかき混ぜて粘りを出した方が、体にいいんだって・・・・。15cmの手つきボールにねぎと卵も入れてガーッとかき混ぜます。
容器は蜂の巣みたいに6角形なので、分ける時に周りにこぼれなくていいです。


ニンニクしぼり

ニンニクしぼり

我が家は、これが無いとカツオのお刺身が食べられない。少量でもニンニクがしぼれるし(ニンニクの形状はすりおろしの状態に近いかも・・。)手にも臭いが付かないし、とっても優れもの。これは、もう30年は使っている年代ものデス。


栗原はるみさんのクリアトング

栗原はるみさんのクリアトング

透明でチョッとおしゃれで、でも とっても挟みやすくて、毎日使っています。昔、原宿の「ゆとりの空間」に娘と行った時に、サラダを食べたら、一緒に出て来ました。人にプレゼントにあげたりも・・。これは新宿の伊勢丹から娘に買ってきてもらった3代目。(現在は原宿の店はありません) 


ワインオープナー

ワインオープナー

確か買った時は、デパートで4000円近くて、「高いなー」と思ったのですが、今まで一度も栓抜きに失敗したことが無くて、使い易くて、高いだけの事はありました。
Made in Ireland